2011年4月27日水曜日

テザリングとデザリングはどっちが正しいのか?

最近、androidの記事をあげていて気がつきましたが、
テザリングが正しいんですね!!!!

今まで、ずっとデザリングだと思っていました。

wikipediaで調べても、以下のように書いてありました。

■デザリングとは
(dithering) ディザリング。意図的にノイズを加える技法・作業。ディザを参照。(tethering) テザリングの誤字。通信方法。

■テザリングとは
テザリング(英: Tethering)とは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことである。テザー機能とも言う。

ただ、GIGAZINEでも取り上げられていましたがKDDIが「デザリング」で商標出願中らしいですね。
間違えて認識している人が多いから、そこを狙ったのかな。

KDDIが「テザリング」ならぬ「デザリング」を商標出願、「デザリングスマフォン」というフレーズも国内初となるWiMAX対応のAndroidスマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」の登場で、携帯電話端末を経由してパソコンなどをインターネット接続する機能「テザリング」に注目が集まりつつありますが、KDDIが「デザリング」という単語の商標出願を行ったことが明らかになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZenBack